よくあるご質問

ご利用資格

Q 初心者でも運転は出来ますか?
A はい、可能です。運転免許証取得後の年数制限、年齢制限等を設けておりませんので、ご利用いただけます。保険の加入にも制限はございません。
Q 国際運転免許証は使用できますか?
A 日本で運転が出来る国の国際免許証であれば可能です。

目次へ

ご予約

Q メンバー登録しないでホームページ予約できますか?
A はい。タステック・レンタリースのホームページではオリックスレンタカーのメンバー登録不要でオンライン予約が可能です。
Q 予約内容の変更はホームページでできますか?
A できません。一度キャンセルを行い、再度予約を取り直してください。
Q 予約メールが届きません。
A 予約したメールアドレスに間違いがないか再度ご確認をお願い致します。また、迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。予約を確認される場合は、ご予約いただいた店舗までご連絡をお願い致します。

目次へ

ご出発

Q 免許証を忘れてしまってもレンタカーを借りられますか?
A 免許不携帯で違反となりますので、運転免許証のご提示がなければ貸渡できません。
Q 自家用車を預ける事は出来ますか?
A レンタル期間中にお客さまの所有物をお預かりすることはできません。
Q 出発のときは誰がお店に行けばよいですか?
A 予約されたご本人さまにご来店をお願いします。予約されたお客さまがご来店いただけない場合は、貸渡の手続きができません。
当日ご来店される方のお名前で、ご予約をお願いいたします。
Q 出発のときにどのような手続きが必要ですか?
A レンタル契約書の締結、運転免許証の提示、店舗の保険・補償制度のご説明などのお手続きがございます。
Q 予約した時間に遅れそうなときは?
A 必ず出発店舗までご連絡をお願いします。連絡なく出発予定時刻を1時間以上過ぎた場合、自動的に予約が取消になる場合ありますのでご注意ください。
また、その場合は所定の予約取消手数料をいただく場合がありますのでご了承願います。
Q ドライバーを交代したい場合、免許証の提示が必要ですか。
A 不要です。なお、予約者(借受人)以外の方の運転免許証の有効性については、予約者(借受人)の方の責任においてご確認ください。

目次へ

ご利用中

Q 事故が起きてしまったら?
A 万一の事故の際は、「1.負傷者の救護」「2.警察への通報・届出」「3.相手の確認」以上の3つを行っていただいた後、出発店舗ならびに損保ジャパン 事故・故障受付センターまでご連絡ください。

目次へ

ご返却

Q 返却のときに燃料を満タンにできない場合は?
A ご返却時にお知らせください。実走行距離に応じて、店舗が定める換算表によりガソリン代を算出します。その金額をお支払いいただきます。
Q 急に他の店舗に返したいのですが?
A 出発した店舗へご連絡の上、ご希望される返却場所等をご相談ください。
Q 返却予定時間より遅れそうな場合は?
A お早めに返却店舗までご連絡ください。この場合、延長料金を申し受けますので予めご了承ください。ご連絡がなく延長された場合は、所定の違約金をお支払いいただきます。また、無断でご契約時間を変更されますと賃貸借契約違反となり、これにより発生する損害は全てお客さまのご負担となります。
Q 領収証が必要な場合は?
A ご返却をいただいた際に「レンタカー精算書兼領収書」を発行いたします。宛名についても記入いたしますのでお申し付けください。

目次へ

決済

Q どのタイミングで支払えばよいですか?
A ご契約時間に基づいて前受料金を貸渡し時に申し受け、帰着時にお預かりした前受料金との過不足を精算させていただきます。
Q クレジットカードで支払いはできますか?
A はい、できます。ご利用可能なクレジットカードはVISA、MasterCard、UC、JCB、American Express、NICOS、UFJ、DC、Dinersです。
Q 電子マネーで支払いはできますか?
A はい、できます。ご利用可能な電子マネーはiD、楽天Edy、nanaco、waonです。
Q 現金で支払いたい場合は?
A 現金でお支払いの場合は「お手持ちのクレジットカードの有効性」「現住所または本人確認書類」のいずれかを確認させていただきます。
ただし、D、ED、RD以上のクラスのご利用は、クレジットカードのみでのお支払いとなります。

目次へ

オプション

Q チャイルドシートを予約できますか?
A はい、できます。オプションを選ぶ際にご指定ください。

目次へ

保険・補償制度

Q 万一の時の保険・補償制度での支払い限度額を知りたいのですが。
A 対人:1名あたり無制限、対物:1事故あたり無制限、車両:1事故あたり時価、人身傷害:1名につき3,000万円までとなっています。
なお、対物および車両に関しましては免責額が別途設定されています。詳しくは保険補償内容ページをご確認ください。
Q 事故の場合に自己負担はありますか?
A お客さまが万一、事故を起された場合には、保険・補償の免責額、保険・補償での補償額をこえる損害、ノン・オペレーションチャージをご負担いただきます。保険・補償の免責額は、免責補償制度(CDW)に加入されていれば免除されます。ノン・オペレーションチャージは、レンタカー安心パック(RAP)に加入されていれば免除されます。詳しくは保険補償内容ページをご確認ください。

目次へ

その他

Q その他、気になる点や質問等がある場合はどうすればよいですか?
A その他、気になる点やご質問等がございましたら、お問い合わせいただくか、オリックスレンタカー公式サイトをご確認ください。

目次へ